2016年12月27日

*ご挨拶


 みなさんこんにちは!宮城野展示場スタッフです

 今年も残り4日!!!!みなさんのお家の大掃除は終了しましたか!?
 宮城野展示場も、本日大掃除を終え、すっきり致しました!

  明日から年末年始休業に入り、各展示場営業開始が異なりますが、たくさんの御来場おまちしておりま
 休業期間 はこちらのブログで御確認下さい。

http://e-woodhome.seesaa.net/article/444819384.html


今年もたくさんのお客様、業者様方、大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお過ごし下さい


posted by ウッドホーム Blog at 14:25| 宮城 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

快適な住まい 整理収納 Vol.11

皆さんこんにちは 仙台南展示場スタッフです
いよいよ 整理収納 最後の鉄則をお伝えします

☆ 鉄則5 ☆ 定位置管理

定位置管理とは、複数の人が使うものは定位置を決めて、家族みんなでそれを守ることです。

例えば、
せっかくグルーピングしたものをバラバラにしない
洗面台についている収納ポケットは使う人ごとに区分けしてきちんと守る、などですね。

家族みんなが把握できるようにちょっと工夫も加えましょう

・中身の見える箱やカゴに入れる
・ラベルは大きく貼る(文字でなく写真も◎)

※写真は文字よりも思い出しやすく、探す時間が減るそうです。
 特に靴は写真の方が良いですよ!


<定位置を決めるポイント>

@使いやすい位置、次に使いやすいように

・いつ、誰が、どのようにして使うか
・ここに置く意味があるか?他にベストな場所はないか?
を考えてから定位置を決めましょう。

指定席は永遠ではありませんので、時々見直しをしてみましょう
ライフステージの変化、ライフスタイルの変化、家族構成の変化、使いにくいと感じた時、年末の大掃除 等が見直し時期です


A出し入れのしやすい位置

深皿を重ねて食器棚の上の方にしまった場合、深皿を1枚取出す時には“いったん上に上げてから引く”という動作をします。この時、深皿の底が下の深皿に引っかかると危険ですね

位置の他に、ファイルケースを使ってフライパンやお皿を立てて収納したり、奥行のあるスペースにはキャスター付ワゴンを使ったり、アイディアグッズが沢山売られていますので、それらを活用すると出し入れしやすくなります

整頓されてくると嬉しくなって、つい隙間なくきれいにモノを入れてしまいがちですが、収納量は収納スペースの80%までに抑えてくださいね
美味しそうなケーキや立派なカニを頂いても、冷蔵庫がパンパンに詰まっていたら…どうしましょう?収納スペースに余裕を残しておくのは、一時的な増量に対応する為なんですね


整理収納術はここまでです。いかがでしたか?

家全体を一気に整理するのはかなり大変なので、少しずつ着実に進めていきましょう
トイレ・洗面所・下駄箱 など小さい範囲から始めると負担が少ないですよ
そしてやはり、モノをむやみに増やさないこと!!こちらも重要ですね

途中で諦めてしまいそうになるかもしれません。
そんな時は 整理収納の目的を思い出してください。

きれいに片付いた部屋で快適にすごしたい
家族みんなで掃除や片付けができるようにしたい
好きなインテリアを飾りたい
お友達を呼んでホームパーティをしたい etc.

ゴールがはっきりしていると頑張れますよ
ご紹介した整理収納術がお役に立てば幸いです


みなさんは「どんな暮らしがしたいですか?」

The end.
posted by ウッドホーム Blog at 17:40| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ 2016年 ★



こんにちは!気仙沼展示場です

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずかですね
気仙沼展示場でも、今年最後のお引渡が無事完了し、
少しホッとしているところです。


昨日、先月にお引渡を完了したお客様がいらっしゃいました。

「ウッドホームの家はとても暖かい。
子供たちもとても喜んでいる


と、満足げにお話されていらっしゃいました
ありがとうございます


本日、気仙沼展示場では、年末の大掃除と、
少し早いですが新年の準備をしていました

image1.JPG

気仙沼展示場は、新年3日より営業しております
2016年、沢山のお客様にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します
良い年をお迎えください

posted by ウッドホーム Blog at 17:14| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする