2016年10月28日

快適な住まい 整理収納 Vol.4

皆さんこんにちは!仙台南展示場スタッフです

前回はモノが増える原因についてお話しました。
整理収納の第一歩は「モノを減らす」ことです。
今回はモノを捨てられない原因についてみていきましょう


【捨てられない原因】

@迷信
 人形やぬいぐるみ等を捨てることへの抵抗感がある
→気になるようでしたら神社で供養してお別れしましょう

A育ち
 ご両親に「モノを大切にしなさい」と育てられてきた
 →“モノを大切にする”とは“モノを捨てない”ことではありません
  モノを使わないことが大切にしていないことなのです

B壊れていない
 TVや掃除機、買い替えたけど前のものは壊れていないのでとってある。
 箱にしまわれたままの立派な瀬戸物 ... かけていないからそのまま押入に (未練)

Cしがらみ
 お土産やお祝いなどで戴いたもの

D小さいもの
 例えば、失くしたピアスのもう片方、場所を取らないからそのまま持っている、等。

E高価なもの
 高かったブランドの服、サイズが変わったけど手放せない 等。


みなさんは当てはまるモノはどのくらいありましたか?

それらは今後使う予定はありますか? いつ使いますか?

「 いつか、誰かが、もしかしたら… 使う… かも? 」


使う予定がなければ不要なものになります。目安は1年以内です。
“ 使えるかどうか ” ではなく “ 必要かどうか ” が判断基準です。
必要でないモノは手放しましょう

「まだ使えるのに…」と、もし捨てることに抵抗があるようでしたら、
リサイクルショップに持って行くのも良い方法ですね

「でも、どうしても もったいなくて…」というモノもありますよね。
今すぐ捨てなくても大丈夫です!それらの整理の仕方は次回以降でお話します

ここまでで、モノが【増える原因】【捨てられない原因】は分かりましたが、
今までの習慣を変ることはなかなか難しいですよね

実は、モノに対しての考え方・気持ちの持ち方ちょっと変えるだけで良いのです
どんな風に変えれば良いのでしょう?

to be continued!

posted by ウッドホーム Blog at 10:36| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

*皆様のおかげで・・・


こんにちは!宮城野展示場スタッフです!

 前回の私のブログで紅葉の紹介をしたのですが、すてきな紅葉見つけました
ABC97436-3BB6-4E75-B686-9648EFE0E34F.jpgEDA97B8C-32C3-4A90-A06F-0B26063B704D.jpg


ついつい写真を撮ってしまいました!!!

どうでしょうか!? 皆さんも、葉が散ってしまわないうちに今年の紅葉をパシャリしてみては・・・

お話変わりまして、 んだっちゃ!(11月号) にまたまたウッドホーム掲載されています!
今月号はnew展示場を紹介!

D344CCE3-7AB1-4630-BD7E-D465316F1F66.jpg

こういった地域誌や、新聞、ホームページ、CMの影響で
今月もおかげさまで宮城野展示場たくさんのお客様にご来場いただいてます!
 ありがとうございます!!
半年前と比べると、来場組数2倍!!!

ウッドホームの仕様を気に入って頂けるよう、
さらに頑張りたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします!!


最後までご覧いただきありがとうございました

posted by ウッドホーム Blog at 15:44| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

キッチンの活用

本日は、気仙沼市魚市場で、
    産業まつりが開催されています。
http://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s081/020/030/010/150/tirashi.pdf
今回初の企画となるのは、「メカジキ鍋」です。
    私も食べたことがないので、ちょっと気になるところです。



    さて、本日はキッチンのご紹介です。
           キッチンのカラーや機能を決めていただくと同時に
                   コンロもIHかガスかを選べます。

    いままでIHコンロを使ったことのない方は、少し躊躇なさるのですが、
           案外、使ってみるとすぐ馴染む方がほとんどです。
  IMG_0458.JPG
       IMG_0459.JPG
    IHコンロは、フラットなので、お手入れも楽ですよ。

ぜひ、一度展示場のキッチンをご覧頂き、収納面や機能面をご確認ください。
  スタッフ一同お待ちしています。




posted by ウッドホーム Blog at 14:11| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする